SILVER RAIN

自身を取り巻く環境と人間模様の雑記です

口止め≠信用

SNSは発信するだけじゃなく他人の情報を収集できる便利ツールだが、

その場逃れの嘘や仮病はあっさりバレる諸刃の剣でもある。

仮病の場合、数日誰とも交流しなきゃ足は付かないかもしれないが、

LINEならバレないだろうDMなら問題ないだろうとこっそり裏でやるなら、

相手にも「いま仮病使ってるから連絡あったこと黙ってて」と伝えないと万全じゃない。

その相手が悪気なく「〇〇と話した」とSNSにポロっと書かないとも限らないから。

当然、仮病使ってるから黙っててくれなんて言えば「自分は小狡いやつでーす♡」と言ってるようなもんだし、理由もなくこの会話を内密にしろというのも「なんだこいつ?」と思わせるようなもの。

この類で口止めされた時に、自分は信用されているから、と思うやつはめでたい。「あなたのことは信用しているから」風を吹かせて相手の自尊心をくすぐり、自分の嘘に加担させてるようなものなのにね。俺なら警戒心が育っていくよ。

そもそもバレて困ることはしなきゃいいんじゃないの?言わなきゃいいんじゃないの?

それに尽きると思うんだけどね。