SILVER RAIN

自身を取り巻く環境と人間模様の雑記です

それ、アウトですから

飲み会シーズンですね。

今年はコロナの影響で忘年会もどうなるか判りませんが。うちの店では例年やっている閉店後のパーティは中止、飲みたい人は個別にどうぞって事になりました。

ところで飲み会やパーティで、たま~に途中で黙って帰る人いますよね。幸いうちの店のメンツにはそういうのは居ませんが。俺、あれマジで嫌いなんですけど皆さんはどうです?

帰るの一言もなくスっと席を立って、隠れるようにコソコソと消えるなんて、失礼もいいとこです。お父さんお母さんから、人が集まっている場は挨拶もしないで帰っていいですよって教わったんですかね?

大抵こんな回答するんですよ。

「いや~楽しそうだったから邪魔しちゃ悪いかなと思って。」

あのさ、あんたが帰ったからってみんながショゲて暗くなるとでも思ってんの?

「ああ帰るの?じゃあね気を付けてね」

って手を振って貰えるくらいでしょ?中にはしつこく引き留められるのが嫌だからという理由もあるだろうけど、飲み会の席よ?終電あるから!とか明日早いからごめんね!といえば済む話。なんだよあいつ、さっさと帰りやがってwww で終わるんですよ。wwww ← これが付くの。

 

しかし、黙って帰った場合どうなるかっていうと、

「は?あいつ黙って帰ったの?なんだよ、一言いってけよ。」

ここに「www」は付きません。笑えないってことです。笑えないって事は…もうお分かりですね?心情悪くしたってことです。

面倒でも、話の途中であっても(終わるまで待って)、きっちり挨拶してから消えましょう。黙って居なくなるパターンが、一番NGです。評価に関わることですから、気を付けましょうね。

これまで繰り返して来た人はご愁傷様です。無礼のツケが回り同僚に差を付けられてきた頃かもしれませんが、挽回のチャンスがあるなら頑張りましょう。