SILVER RAIN

自身を取り巻く環境と人間模様の雑記です

2020-01-01から1年間の記事一覧

最低限の礼儀として

目上の人間とのコミュニケーション、せめてメールもLINEも、自分で終わらせるようにしないと。 メールなら「かしこまりました。宜しくお願い申し上げます。」の一言だけでも最低限つけるべきだし、LINEの場合なら話が一段落し、相手がスタンプで終わらせよう…

それ、アウトですから

飲み会シーズンですね。 今年はコロナの影響で忘年会もどうなるか判りませんが。うちの店では例年やっている閉店後のパーティは中止、飲みたい人は個別にどうぞって事になりました。 ところで飲み会やパーティで、たま~に途中で黙って帰る人いますよね。幸…

自己愛性人格障害者の特徴2

あくまで自分の周囲に居る範囲、を前提として語ると、見えて来るのが大体このパターン。 ・肥大した自己愛のせいで、理想化された自分がまるで本性のように振る舞うが、実態はほぼ真逆。 「こう見られたい」「こういう人間だと思われたい」という人格が常に…

見なきゃ良かった

前回触れた元カノのこと。 思い出したついでに何となくTwitter検索をかけてみたら、一発で探せてしまいました… 心臓に良くないですね。 よせばいいのに過去ツイ遡って見たら、多分、多分じゃなくて100%俺のことだろうと思しきツイを発見してしまい… 当時…

反省していること

自分から突き放した相手と、ヨリを戻したいと考えた時期があった。相手の女性は俺に本当に尽くしてくれたし、愛されている自覚もあった。それ故、一言復縁したいと言えば簡単に元サヤに収まると思っていた。 ところが実際は甘くなかった。 そりゃそうだろう…

買えない

なんだなんだYahoo!の超PayPay祭のカートに繋らないぞ? 日付変わった途端になんだよこれwww 買ったらさっさと寝ようと思ってたのに、これは想定外だ。 ブログ書いてるうちにアクセス緩和されりゃいいが。

卵か鶏か

どっちが先かという例え。 友情や絆が切れるのはあっという間だが、何があってそうなったかと遡った時に知るのは、何かが起こって切れてしまうような縁なら、友情なんてものは最初から存在しなかったんだなという事。先にお前がこんなことをするから俺がこう…

対策

一旦は予約が半減したものの、少しずつ通常に戻りつつある。 店では、入り口にアルコール消毒液は勿論のこと(これがなかなか手に入らない)、マスクを着用したままの施術、お持ちになられなかったお客様には店から予備のマスクを提供している。 お客様も美…

案外図太い

SNSで自殺未遂歴とか晒してるやつ何なの? 男女問わずその手の人種は本当に鼻につく。 心の弱さのアピールは、批判から身を守る方法。自己防衛なのだ。傷付けたら自殺でもしそうな打たれ弱さを演出し、相手の口を噤ませる手段なのだ。センシティブなんだから…

自由時間

彼女と別れてから1年半が経った。後悔が多くてなかなか先に進めないというのもあるが、恋愛というものが些か面倒になったというのが、今も彼女を作らない大半の理由である。 今、とてつもなく楽だ。寂しさを感じる瞬間が無いわけではないが、それ以上に誰に…

空想虚言者

人を騙す以前に、自分を騙すという作業が完了していないとなかなか出来ることじゃない。 そういう意味では、本当の自分を受け入れられずに成長した演技性人格障害者は、こうなる資質(?)が備わるわけだ。 【騙されない技術】片田珠美著 より抜粋 【19世紀…

新たに

はてなグループが1月に終了してしまったので意見交換の場を失ってしまった。日常生活や人間模様をテーマにディベートするのには丁度良かったのに残念だ。 今後はこちらで似たようなことを投下していくつもり。宜しくお願いします。