SILVER RAIN

自身を取り巻く環境と人間模様の雑記です

2021-01-01から1年間の記事一覧

NPDのAの思考の癖

前回の続き。 Tと飲んだ夜のメインディッシュはAの思考の癖についてだ。「自己演出による人格」と「本性」が違い過ぎる人間は突っ込みどころ満載である。これまでに片手ほど強烈なのを見てきたが、とりわけTとの共通の知人であるAは前置きが要らないので話題…

善人面の裏側

コロナの新規感染者が減少したこともあって久し振りにTと会って飲んだ。 飲むと大抵話題になるのが、共通の知人Aのこと。 未だ中二精神を失わない自己愛性人格障害者だ。本物の中二時代も知ってはいる。 あの頃は根拠のない万能感と絶望感に酔いしれてるや…

共感性ゼロ

友人や知人の身内に祝い事があれば「おめでとう」くらい言いませんか?(俺は言います必ず) 友人知人に限らず、一見のお客様だってそういう話題が出ればおめでとうございます言いますよ。 それって人間として当たり前のことだと思っていましたがどうやらNPD…

投稿に見られる傾向

最近は、自己愛性人格障害者から被害を受けた方々とTwitterで繋がることが増えた。尊大型、過敏型共にあちこちで迷惑を掛けていることがよく解る、しかもテンプレ通りに。 俺に絡むNPDは表向きは過敏型だが、中身は尊大型となんら変わらない。先日の記事で紹…

過敏型自己愛性人格障害者の攻撃

最近、とても共感できる動画を見た。 頷き過ぎて首がもげるかと思った。 www.youtube.com 自己愛性人格障害者は一見、倫理観はあるように見える。 老人に席を譲ったり、他人の子供を可愛がったり、 弱者の味方であるように見えるが 自分を善人に見せたいから…

主語を入れよう

「人類を愛するのは簡単だが隣人を愛するのは難しい。」 加藤諦三氏の名言には毎度ハっとさせられる。これと同じ心理が働くと他人への説得力が失せることにも気付く。 例えば目の前の人に対し「俺は人の役に立ちたいから」と言ったところで、その人は十中八…

派生

前回の「約束を守れない人間」から若干派生する。 毎度毎度自分から「必ず〇〇します!」と宣言して途中で投げ出す人がいるんだけど、あれもどうにかならないものですかね? 途中で逃げ出したり投げ出したりすることに罪悪感も羞恥心も最早感じないんだろう…

約束を守らない人間

3年くらい前の話。 彼氏が約束を守る気が無いと御立腹の女友達から相談を受けた。 Fちゃんと彼氏は遠距離。彼氏側がFちゃん方向に行く予定が無いという理由で、約束がずっと延び延びになっているんだそうだ。 このまま約束を破る気ならもう別れるし、彼氏に…

NPDと信者

自己愛性人格障害者と共に、ヘイトの対象になるのはその取り巻きだ。 俺が良く話題にしているNPD野郎は過敏性のNPDのため、 一見謙虚でとても礼儀正しい。一見は。 それゆえ、奥に潜んだ異常なまでの自己偏執を見抜けずに、信者になってしまう奴がいるのも事…

口止め≠信用

SNSは発信するだけじゃなく他人の情報を収集できる便利ツールだが、 その場逃れの嘘や仮病はあっさりバレる諸刃の剣でもある。 仮病の場合、数日誰とも交流しなきゃ足は付かないかもしれないが、 LINEならバレないだろうDMなら問題ないだろうとこっそり裏で…

前回の続き

言葉遣いも、くちゃくちゃ食べる癖も全然改める気配がない。 最早嫌われたくてやっているとしか思えん。そのくせベッタリしてくるのほんと勘弁してくれ。

改めないやつ

常々、それキライだから止めてくれん?と伝えてることを全く無視して 押し通してくるヤツって何なんですかね。 バカなんでしょうか?? 態度でも癖でも言葉遣いでも、そこが駄目なんだと指摘されたら普通直すものだと思うんですけどね。 それとも馬鹿にされ…

誰かのせい、何かのせい

追い詰められると必ず責任転嫁するやつっているよねー。 何かのせいで 誰かのせいで 仕方が無くて そんな毎回毎回責任の所在が他所に居るんかいwww 自分の立場が危うくなると、悲劇のヒーロー宜しく「(誰かの、何かの)為にそうするしか無かった」と中身…

雁字搦め

信条や矜持を持つのは悪いことではないが、それに縛られると碌な事にならない。 本当はこうしたいのにやってしまったら俺のポリシーに反する!と思うあまり、適切な対応が出来なかったりタイミングを逃してしまうことがままある。 よくあるのが、行動の制限…

情けない話ですが

他人から誤解されやすいという自覚がある人はいませんか?俺はそのタイプです。 おまけに弁明もしないので、更に始末に負えません。 だって面倒じゃないですか。 言い訳することで正当化のように受け取られるのも嫌だし。 だから黙っていても解ってくれる仲…