SILVER RAIN

自身を取り巻く環境と人間模様の雑記です

最低限の礼儀として

目上の人間とのコミュニケーション、せめてメールもLINEも、自分で終わらせるようにしないと。

メールなら「かしこまりました。宜しくお願い申し上げます。」の一言だけでも最低限つけるべきだし、LINEの場合なら話が一段落し、相手がスタンプで終わらせようとしたなら、こちらもスタンプ送ってから終了、となる。

この一連の流れ、古い人間には判らないとは言い切れない。

昔から「電話は掛けた方が掛けられた方が切るまで待つ」「目上が切るまで待つ」って言うじゃん?それのマナーを文章に応用するだけの話。

双方、用件は終わった、という確認をして終了すればいい。

 

 それが出来ない輩が最近増えてる気がする。どう読みかえしても中途半端なところで既読が付かなくなり、追って何か言って来るのかと待っていても何もない。頭おかしいのか、常識を知らない親に育てられたのか。

どちらにせよ恥をかくのは自分。同程度のレベルの人間としか付き合わないんならいいけど、少しでも上の環境に身を置こうと思うなら、こんな些細なことでも気に留めておくべきだ。