SILVER RAIN

自身を取り巻く環境と人間模様の雑記です

共感性ゼロ

友人や知人の身内に祝い事があれば「おめでとう」くらい言いませんか?(俺は言います必ず)

友人知人に限らず、一見のお客様だってそういう話題が出ればおめでとうございます言いますよ。

それって人間として当たり前のことだと思っていましたがどうやらNPDにはそうじゃないようです。

知ってて無視しやがりますからねww 

(自分がそれを言う事で何かメリットがあれば別みたいですが)

 

中でも強烈に記憶に残っているのは、妹が結婚決まった時のこと。

あれはえげつかなかったわ。おめでとうも言わずいきなり

「二次会うちでやってよ」

ドン引くわ。

結婚式ですよ?二次会とはいえ綿密な打ち合わせ必須、金額だって料理やお土産揃えたら結構なものですよ?

任せられるわけないじゃないですか

既読未読無視常習犯に。

当然お断りし、信頼できる店に妹の二次会を依頼しましたが、

まーそのあと愚痴愚痴うるせぇうるせぇ。周囲にも「友達なのに酷いやつ」と愚痴って廻ってたらしいですよ。

友達なのに?

普段から「約束を守る」「連絡はきっちり」「最後まで務めを果たす」ような人だったらお願いしてたかもしれませんけどね?でもあいつはそうじゃない。幾度となく中途半端に関わっては途中で投げ出すという迷惑行為を繰り返してきた男です。しかも計画の最初だけは善人面全開で「任せてください!なんでもやります!」を必死でアピール。思い通りの評価を得られないと悟った途端、いきなり放棄しますから。

そんな人間に家族の大事なイベントは任せたくないですし頼りたくもありません、当たり前。

己が人間性を省みもしないで自分に依頼しろとは図々しいにも程がありませんか。

友達甲斐が無いとこっちを責める前に、自分が何故選ばれなかったのか考えればいいのに、希望通り事が進まなきゃ全部相手が悪い。どういう脳みそしてんでしょうね。

ほかにもいろいろありますが、やつに感じていた違和感を確信に変えたのがこの一件だったので過去を振り返り記すことにしました。

 

同じような商売してて「うちからもお祝いしたいけど出来ることある?」って言ってきたダチを見習ってほしいものです。

家族の祝い事にケチつけられた気分で非常に胸糞悪いですが、他人の喜びに共感するどころか利用することしか考えないNPDに金を使わなくてよかったとは思いますね。あの時血迷ってやつの店に頼んでいたら、一生の汚点として残ったことでしょう。

やつがNPDであろうと、仕事も連絡もきっちりいていたらまた対応は違ったかもしませんが。いや、おめでとうの一言も出ないんじゃやっぱ無理かwww