SILVER RAIN

自身を取り巻く環境と人間模様の雑記です

雁字搦め

 

信条や矜持を持つのは悪いことではないが、それに縛られると碌な事にならない。

本当はこうしたいのにやってしまったら俺のポリシーに反する!と思うあまり、適切な対応が出来なかったりタイミングを逃してしまうことがままある。

よくあるのが、行動の制限。自分からは動かない系のアレ。

自分で身動きを取れなくしている呪縛のようなものなのに不自由だと思わないのかね。

それでも他人に対して意気揚々と自身の信条を語ってしまうのは何故だろう?

尊敬されたいからか? そういう人間だと見られたいから? 

 

無理無理、結構見破られているもんだ。

他人の目は想像以上に冷静でシビアだ。