SILVER RAIN

自身を取り巻く環境と人間模様の雑記です

誰かのせい、何かのせい

追い詰められると必ず責任転嫁するやつっているよねー。

何かのせいで 誰かのせいで 仕方が無くて

そんな毎回毎回責任の所在が他所に居るんかいwww

自分の立場が危うくなると、悲劇のヒーロー宜しく「(誰かの、何かの)為にそうするしか無かった」と中身の薄い言い訳を並べ立てる。

しかも詳細は誰かを、何かを、守るために話せないと言い張る。本人はそれで誠実な人間をアピールしているのだろうが、落とし穴があることに気付いていない。

あっちを立てるため、こちらに我慢と理解を強いているという事に。それがどういう事か解っているのだろうか。

そいつ>俺 

という扱いをしたことになるんだよ。どれだけ御立派な大義名分並べたところで軽んじられた者の怒りが収まるわけがない。要するに、美談にすり替えたり責任を回避しようとしてドツボに嵌っているだけということだ。これなら最初から何かの為になんて言わず土下座でもした方が全然マシ。

教えてやらなきゃ判らないだろうが、成長の痛みすら与えてやる必要なんかない。納得したふりして内心でその馬鹿っぷりを嘲笑するのが一番だ。