SILVER RAIN

自身を取り巻く環境と人間模様の雑記です

反省していること

自分から突き放した相手と、ヨリを戻したいと考えた時期があった。相手の女性は俺に本当に尽くしてくれたし、愛されている自覚もあった。それ故、一言復縁したいと言えば簡単に元サヤに収まると思っていた。

ところが実際は甘くなかった。

そりゃそうだろう。一度冷たくされた相手の元に戻っても、もう一度同じことをされない保証はどこにもないのだ。彼女は俺のすぐ黙る癖、LINEもメールもムラっ気があってたまに無視する所が苦手だった。付き合っても不安が募る、俺のことはまだ好きだし未練もあるが、怖くて戻れないと言っていた。

黙る癖は確かにあった。何か喋らないといけないというサービス精神は仕事以外では発揮できなかったし、LINEは自分の余裕が無い時に無理して返すような事はなかった。今思えば、余裕が無い時も、疲れている時も具合の悪い時も、既読くらい付けられたし、スタンプくらい返せただろうに、何故その数秒を彼女のために使ってやれなかったのだろう? たった数秒使うだけで彼女は安心出来たはずだ。それどころか「疲れてんのにこんなの送ってくんじゃねーよ」とさえ考えていた。マジで自分本位だった。

 

復縁を持ち掛けた時でさえ、LINEを一度送っただけで済ませてしまった。

「戻りたいなら何か言ってくるだろう」と彼女からの連絡待ちに徹していた。いやお前ww 待ってたら来ると思ってるわけ?ww 野良猫にエサ置いといたら懐いてくれると思ってるんだ?www 毎日新鮮な餌に取り換えもせず、置きっ放しで腐敗した餌に食いつくとでも思ってんの? 

あの時の俺を罵倒してやりたい。

 

自分に未練があるなら、いつでも連絡してと言えばしてくるだろうなんて、そんな都合の良い話どこにもなかった。一度でも傷つけてしまった相手は簡単には戻ってこない。たとえ未練を残していても、信用と尊厳を無くした男には、以前のように笑いかけてもくれないし、頼ってもくれなくなる。

 

 

 

まとめ:信用・信頼を取り戻したいなら、継続が鍵。ちょっと種撒いた(LINE・メールした)からって、芽は出ません。放置していたら土は乾きます。種も死にます。

 

自分から動くと失敗した時に凹むから、求められて受ける形をとって置けば自分は傷付かないで済むよね。でもそれって相手にやらせて責任転嫁してるのと同じくらい無責任だから。

自身の意志で動くってほんと大事だと思った。彼女には何一つ示せなかったから、マジで嫌な男だったと思うわ自分。好きでも嫌いだと言われたのは間違いなく彼女の最期の愛情表現だったんだろう。